コラム ColumnR-ex

緊急事態宣言全面解除を受け・・・

2020年06月02日

新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言の全面解除を受け、状況は刻一刻と変化する中ではありますが、感染拡大防止対策の継続とともに、社会経済活動の復活をめざすべく動きが地域により見え始めています。 弊社においても、一部段階的に出社を再開し、今後の政府等が発表する感染防止対策に関する方針に基づき、あらゆる場面で感染リスクの低減を図りながら、これからの新しい社会に適用できる活動を目指した取り組みを開始いたしました。
弊社に所属する一筆者の立場ではありますが、皆様にご不便をお掛けしておりますことを陳謝しつつ、これまで以上に皆様のご期待に添えるよう、精進して参る所存です。
引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

さて、私自身になりますが、テレワークは人生で初めてと言って良いくらいの働き方であり、その経験は新鮮で、また一方で新たな発見を生み出すものでもありました。 日頃より、営業活動をはじめとして、コンサルティング活動、事務管理業務と携わっておりますが、テレワークを通じて様々な業務プロセスの改善と変更を経験し、自身の働き方を考え直すきっかけも得たように思えます。
同時に、ITソリューションサービスの提供会社として、お客様へのソリューションサービスの提案内容、方法にも自らの意識改革が必要と感じた次第です。

例えば、感染予防としてのテレワークを肯定した場合・・・

  • これまでの対面型提案活動とソーシャルディスタンスの確保した提案活動をどう融合させていくか
  • 社内外における種々の手続きにつき、非接触型を意識した電子決済化の推進
  • これに呼応して進むペーパーレス化、”印”社会からの脱皮
  • 国、行政の法律整備や改正に応じた、上記変革との整合性を保ったお客様との共感活動

ちなみに、自社内においても(マスメディアでも報じられているとおり)契約書等の、印や紙原本を必要とする手続きは、テレワークの大きな障害となっており、障害解消に向けた法的整備が待たれるところです。

最後に、弊社営業面ではありますが、緊急事態宣言の解除に併行し、弊社BTrexシリーズのお問い合わせも多くなってきております。 更には、働き方改革を踏まえ、クラウドサービスを基盤としたWEB配信ソリューション等のお問い合わせも多く頂いており、弊社にて、これらのご相談に積極的に応じ、ソリューション提案を実施しております。
今後とも様々なソリューションをご提案、ご案内していきたく考えておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

Written by K.H

戻るボタン

※上記に含まれる、意見、取扱い等は筆者の私見であり、社としての見解、取扱いを公式に明示しているものではありません。

資料請求 問合せ先

HOME

株式会社ビジネストラスト  〒107-0052 東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル東館2階 TEL:03-5575-6100(代表)

Copyright(c) BUSINESSTRUST Inc. All Rights Reserved.